稲垣足穂の書物


一千一秒物語

鼻眼鏡

星を賣る店

第三半球物語

天体嗜好症

山風蠱

飛行機物語-空の日本

天体日本-星の學者

彌勒

宇宙論入門

明石

ヰタ・マキニカリス

惡魔ノ魅力

彼等(THEY)

少年愛の美学


僕のユリーカ

東京遁走曲

ヴァニラとマニラ

ヒコーキ野郎たち

一千一秒物語(文庫版)

ライト兄弟に始まる

・逆流のエロス

機械学宣言-地を匍う飛行機と飛行する蒸気機関車

稲垣足穂作品集-Works of Taruho

タルホ=コスモロジー

鉛の銃弾

パテェの赤い雄鶏を求めて

菫色のANUS

青い箱と紅い骸骨

ミシンと蝙蝠傘

天族ただいま話し中

タルホ座流星群

Ικαρος(イカルス)

終末期の密教

コリントン卿登場

おくれわらび

男性における道徳

タルホフラグメント

人間人形時代

タルホ・クラシックス

がんじす河のまさごよりあまたおわする仏たち

男色大鑑

美しき学校

イナガキタルホ詩集(豆本)

稲垣足穂全詩集

稲垣足穂作品集

タルホと多留保

緑の蔭

東京きらきら日記-タルホ都市紀行

生活に夢を持っていない人々のための童話

月球儀少年-極美についての一考察

稲垣足穂詩集(思潮社文庫版)

タルホ神戸年代記

飛行機物語(第三文明社版)

稲生家=化物コンクール

びっくりしたお父さん

星の都

タルホ大阪・明石年代記

花月幻想

足穂映画論

足穂拾遺物語

稲垣足穂全集(書肆ユリイカ版)

稲垣足穂大全

タルホスコープ

多留保集

BIBLIA TARUHOLOGIA(河出文庫)

稲垣足穂全集(筑摩書房版)

稲垣足穂コレクション(筑摩文庫版)

潮出版社選集4冊


稲垣 足穂(いながき たるほ[1]1900年12月26日 - 1977年10月25日)は、日本小説家

大正時代から昭和時代にかけて、抽象志向と飛行願望・メカニズム愛好と不毛なエロティシズム天体オブジェ[2]などをモチーフにした数々の作品を発表。代表作は『一千一秒物語』、『少年愛の美学』など。

生涯

1900年大阪市船場に歯科医の次男として生まれる。小学生の時、祖父母のいる明石に移住し、神戸で育つ。1914年関西学院普通部に入学。関西学院では今東光などと同級になる。小さいころから、映画や飛行機などに魅了され、その経験をその後の作品に昇華させる。在学時に同人誌『飛行画報』を創刊。

1916年、飛行家を目指し、発足したばかりの羽田の「日本飛行機学校」の第一期生に応募するが、近視のため不合格(ちなみに、この時の合格者に円谷英二がいる)となり断念。

1919年、関西学院卒業後、神戸で複葉機製作に携わり、後に再び上京。出版社に原稿を送った後、1921年佐藤春夫に「一千一秒物語」の原型を送付、佐藤の知遇を得て、佐藤の弟の住まいに転居。また同年の第1回未来派美術展に『月の散文詩』を出品し入選している。1922年には、「チョコレット」「星を造る人」を『婦人公論』に発表。1923年に、『一千一秒物語』を金星堂より刊行。同年、関東大震災により西巣鴨に移る。

この前後、雑誌『文藝春秋』『新潮』『新青年』を中心に作品を発表、単行本も『星を売る店』(1926年)、『天体嗜好症』(1928年)と数冊ほど刊行され、新感覚派の一角とみなされる。「WC」は横光利一の絶賛を得る。『文芸時代』同人。このころには、自身と同じく同性愛研究家でもあった江戸川乱歩と出会う。

ところが、佐藤春夫が菊池寛の作品を褒めたことにより「文藝春秋のラッパ吹き」と佐藤を罵倒、寄宿していた佐藤春夫の家を飛び出し、文壇から遠ざかる。1930年、家郷の明石へ。1934年には父の死を受け、衣装店を経営するが、共同経営者の使い込みが発覚して、これを単独経営にするが、これも差し押えられ、その後は、家賃の未払などもあって、各所を転々とする。アルコールニコチン中毒により執筆も滞ったが、同時期伊藤整石川淳と交友を結ぶ。文壇から離れた後は、主に同人誌で作品を発表しつづけたが、極貧の生活を送り、出版社からも距離を取られることになる。

1950年、篠原志代と結婚、京都に移る。それまでの著作の改稿を始め、『作家』に160編など精力的に作品を発表。佐藤没後の1968年三島由紀夫(ちなみに三島は『小説家の休暇』において稲垣を「昭和文学のもっとも微妙な花のひとつ」と讃を送っている)の後押しで『少年愛の美学』で第1回日本文学大賞を受賞。1969年から『稲垣足穂大全』(全6巻)が刊行され、一種の「タルホ」ブームが起きる。

1977年10月25日結腸癌で入院していた病院で急性肺炎を併発し、死去。享年76。

評価

人間を口から肛門にいたるひとつの筒と見立てたエッセイ「A感覚とV感覚」を、独自の一元的エロス論として評価した澁澤龍彦をはじめ、種村季弘松山俊太郎加藤郁乎高橋睦郎松岡正剛荒俣宏など多くの人から尊敬を集めた。すべての自作を処女作「一千一秒物語」の注釈であると宣言(「『一千一秒物語』の倫理」)し、この「一千一秒物語」をはじめ、主要な作品の殆どが何度も改稿されている。A感覚というものを軸に博引旁証と自己の原体験を紡いだ、足穂の集大成的エッセイ「少年愛の美学」は、単なる少年愛論にとどまらず、独特な精神的性愛論として高く評価されている。

著作

主な著書

全集

文庫版コレクション

受賞

参考文献

注釈

  1. ^ 他名義にイナガキタルホ、多留保、INAGUAQUI TAROUPHO。
  2. ^ 澁澤龍彦の稲垣評「星の王さま」から。別冊新評稲垣足穂の世界(1977年、新評社)